Previous/Ichiro とほほ氏
伊達純20091027とほほ(平志朗)さんが亡くなられました
とほほ20080415AML19105人の世に熱あれ、光あれ

とほほ20080415AML19105人の世に熱あれ、光あれ

amlの皆さんこんにちは とほほです。

私は、水平社宣言は日本における日本で生まれた日本人(民衆)初の人権宣言であると考えてます。教科書では日本の民主主義の発露となった大衆運動として「自由民権運動」が紹介され「人の上に人を作らず、、、。」等が紹介され、それは確かに大きな脈動ではあったでしょうが、大衆運動というより政治運動であり、武士階級・貴族階級の落ちこぼれが主導したものでした。

しかし、水平社宣言はまさに日本の肥溜めの中から生まれてきた、血肉のみなぎった宣言であり、差別撤廃運動の源泉と言うよりは、日本における全ての民衆にとって、フランスで起きたフランス革命ナポレオン経典に匹敵する、大衆運動・民主主義・人権主義の源泉であると考えてます。

私は、支援していた運動体の腐敗や傲慢運営・思想的堕落を目撃するたびに暗澹たる思いとなり、日本ではまだまだ「人権」が理解されるには程遠いな、と嫌世感にさいなまれることも度々ありますが、そんな時にこの水平者宣言を読むことで、涙があふれ、大衆運動の原点を思い起こされ日本をあきらめようとする自分自身が奮い立たされてます。

昔、ある山奥の村を私が訪ねたときある老人の家に立ち寄ったことがあり、その老人が。「君はこういうのを知っているかね」と一枚の古いビラを渡されたことがありました。戦前に配られた水平社宣言のビラで、今考えると貴重な資料を見せてくれたわけでしたが、私はそれを読みながら涙が止まらなくなりました。その老人は木彫り職人で自分で作った「人の世に熱あれ、光あれ」と書かれたキーホルダーをプレゼントしてくれたのを覚えています。

日本の教科書はこの水平者宣言を差別撤廃運動の原点としてしか捉えず、差別の存在を否定する傾向ゆえにか、この水平社宣言が紹介されることがありません。私は自由民権運動よりもこの水平社宣言こそを社会科の教科書の冒頭に、そして日本国憲法の第一条に掲げることが出来たときこそ、日本が民主主義に向かって歩き始めることが出来るのだと思っています。

このAMLの皆さんは水平社宣言は何度も読んでいることでしょうが、ここの転載します。そして、その熱き思いを奮い立たんことを、、。

特に共産党。 もう一度この水平社宣言を読み、「すでに差別はなくなった」等と嘯いて、解放同盟バッシングに地道をあげる自らを省み、この水平社宣言を読んで、本当に日本に解放運動は必要なくなったのか良く考え、大いに反省せよ。

宣言

全國に散在する吾が特殊部落民よ團結せよ。

長い間虐められて來た兄弟よ、過去半世紀間に種々なる方法と、多くの人々によってなされた吾らの爲の運動が、何等の有難い効果を齎らさなかった事實は、夫等のすべてが吾々によって、又他の人々によって毎に人間を冒涜されてゐた罰であったのだ。そしてこれ等の人間を勦るかの如き運動は、かえって多くの兄弟を堕落させた事を想へば、此際吾等の中より人間を尊敬する事によって自ら解放せんとする者の集團運動を起せるは、寧ろ必然である。

兄弟よ、吾々の祖先は自由、平等の渇迎者であり、實行者であった。陋劣なる階級政策の犠牲者であり、男らしき産業的殉教者であったのだ。ケモノの皮を剥ぐ報酬として、生々しき人間の皮を剥ぎ取られ、ケモノの心臓を裂く代價として、暖かい人間の心臓を引裂かれ、そこへ下らない嘲笑の唾まで吐きかけられた呪はれの夜の惡夢のうちにも、なほ誇り得る人間の血は、涸れずにあった。そうだ、そして吾々は、この血を享けて人間が神にかわらうとする時代にあうたのだ。犠牲者がその烙印を投げ返す時が來たのだ。殉教者が、その荊冠を祝福される時が來たのだ。

吾々がエタである事を誇り得る時が來たのだ。

吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行爲によって、祖先を辱しめ、人間を冒涜してはならなぬ。そうして人の世の冷たさが、何んなに冷たいか、人間を勦る事が何であるかをよく知ってゐる吾々は、心から人生の熱と光を願求禮讃するものである。

水平社は、かくして生れた。

人の世に熱あれ、人間に光りあれ。

大正十一年三月三日 全國水平社創立大會